qzp07454のブログ

たぶん、カメラと写真のことがメイン

Boots & Kimo's Homestyle Kitchen

3日めの朝食は、こちらも3年ぶりの来訪Boots & Kimo's. www.bootsnkimos.com 訪れた時間帯が違うとはいえ、前より行列は落ち着いていた気がした。 Fujifilm XT-2 Fujinon XF14mm F2.8 R 道の向かいに新しく出来たTargetや、まず日本では見ないガス?の配管を…

9.17.2017

結婚の4日後に産まれ、2ヶ月後に家にやってきた愛犬のももが、台風の日曜日の朝、予てから発症していた脳腫瘍に因るてんかんに伴う心臓発作で亡くなりました。 7月末からてんかんの発作が頻発するようになって足腰も弱まり、覚悟は出来ていたつもりでしたが…

Nu'uanu Pali Lookout

滞在3日め、この日も朝からwindwardに向かいます。 フロントウィンドウ越しのアラワイ運河。朝の空気がとても気持ちいい(推測) Ricoh GRII 前日はH1を東へ、今日はアラワイ運河を超えて西へ。そしてH3に乗り換えて一路東へ。思い出すのは3年前、ノースショア…

Kapaliokamoa

ドライブの目的地はここ。前回の旅では行けなかった、マカプウのペレの椅子。 マカプウトレイルの入り口にあるパーキングに車をとめて、上の地図で点線で示されたジープロードを20分くらい歩きます。歩きはじめてすぐにペレの椅子は見えるのですが、実際に歩…

Driving Windward

お腹を満たした後は、そのまま東方向にドライブ。 まずはLanai Lookoutに立ち寄る。どこまでも青い海、広い空、そして岩が侵食されて出来た崖が織りなす絶景。 新婚さんと思われるカップルが撮影していたので、邪魔しないようにそうそうに撤収。 Ricoh GRII …

Rainbow Drive-In

2日目のランチにしてやっと、Rainbow Drive-Inでハワイらしい食べ物にありつけた。 places.singleplatform.com 以前来た時はミックスプレートとロコモコを頂いたのだが、到着した直後ということもあり食べきれず…やむなく捨てた経緯もあって、今回はミックス…

Kaneohe Bay Sandbar

ワイキキからバスに揺られて小一時間。ヘエイアケア・ボートハーバーから船に乗って、今回の旅のメインイベントであるサンドバーに向かいます。 Ricoh GR2 振り返るとそこには、雄大なコオラウ山脈 Ricoh GR2 Ricoh GR2 10分ほどでサンドバーに到着します。 …

Good Morning Waikiki!

一晩寝て、朝食の買い出しに近くのセブン-イレブンまで歩いていった。 目的はスパムにぎり、これ絶品。日本のセブンでも売ればいいのに。 ホテルの隣の公園。朝の光が眩しい Ricoh GRII ジョギング中のお父さん。日本人はゴールデンウィークだけど、ローカル…

Puu Ualakaa State Park (Tantalus)

まだチェックインまで時間があったので、こちらも初めての訪問だったタンタラスの丘へ行ってみた。前回の旅行では、iPhoneがGPSを全く掴まずナビゲーションに苦労したのですが、今回は非常に好調。Google Mapsのナビゲーションで全く迷わずに到着できた。 Di…

Aloha Tower

かつてホノルルの、というかハワイの玄関口であったというシンボルタワー。 あることは知っていたけど、正直観光地であるという認識はなかった。 Home Page - Aloha Tower 海側から見たアロハタワー、到着していきなりこれは気分アガるね。昔は上の展望台に…

Downtown Honolulu

カメハメハベーカリーで小腹を満たした後は出雲大社へ移動。 3年半前、初めてここに訪れたときに色々お願いして、その中に子どもに関するお願いもあったような無かったような…いずれにせよ、縁結びの神様のご利益を戴いたものと思ってます。 そういえば、端…

HNL (Daniel K. Inouye International Airport)

今回は1〜2時間程度とはいえ、機内でちゃんと寝られたからか、到着後もスッキリしていたが、Baggege Claimで写真撮ったら怒られた。入国審査のところだけではなく、Baggege Claim出口で税関申告が終わるまでは撮影禁止とのこと。気をつけよう。 3年半ぶりの…

Flight to Honolulu

それほど海外渡航経験が多いわけではないが、また、少ないからなのか、いつも何か忘れ物をした気がして、成田では不安になる。 Fujifilm X-T2 Fujinon XF14mm F2.8 R Fujifilm X-T2 Fujinon XF14mm F2.8 R 特に前回、2013年に渡航したときはESTAが導入されて…

GRII

明日から旅行というのに、中々持って行くカメラが決められずうじうじ。 メインがX-T2なら、X30をサブにするのはなんか違うような気がして。動画重視でRX10系か、あるいはTHETAもありかななんて思いながら… RICOH 360°カメラ RICOH THETA S 全天球カメラ 9107…

象の鼻パーク

最近(でもないか)整備された公園の入り口に並ぶ象さんのモニュメント。思い思いにカスタマイズされていてそれぞれに味がある。 娘を乗せて写真を撮っていて、ふと気づいて周りを見渡すとみんな同じことをやっていた。 Fujifilm X-T1 Fujinon XF14mm F2.8 R …

アロハヨコハマ2016

もち粉チキンの名店、MOA (@mochikochickenmoa) • Instagram photos and videosがカイルアから初来日とのことで今年も行ってみた。 向こうにしてはジューシーだし美味いとは思うけど、うーん、塩っぱい。 Fujifilm X-T1 Fujinon XF14mm F2.8 R

XF14mm F2.8 R

XF14mmF2.8 Rは不思議なレンズだ。 フジノンレンズ XF14mmF2.8 R | 富士フイルム フルサイズ換算の焦点距離は21mmのはずなのに、GR21やDistagon T*2,8/21で見られたような、隅が延ばされたような描写がほとんど無くて、ただ画角が広いレンズ。使用感ではGR…

再度GR

今朝、ヤツがまた来た。 買って売ってを繰り返し、たしかこいつで4代目。ボディは代替わりしても、脈々と受け継がれてきた伝統のGordyのストラップとEye-FiのSDカード。 久しぶりにSDカード触ったら、ボロっと殻が剥がれた。高いんだからもうちょっとなんと…