qzp07454のブログ

たぶん、カメラと写真のことがメイン

Nu'uanu Pali Lookout

 滞在3日め、この日も朝からwindwardに向かいます。

フロントウィンドウ越しのアラワイ運河。朝の空気がとても気持ちいい(推測)

f:id:qzp07454:20170818110826j:plainRicoh GRII

 

前日はH1を東へ、今日はアラワイ運河を超えて西へ。そしてH3に乗り換えて一路東へ。思い出すのは3年前、ノースショアに行こうとして間違えてH3に乗ってしまい、カネオヘまで無駄な往復(途中に出口なんて無い)時間を取られてしまった苦い思い出。つか、ここで折り返せたのですね…

 そして、前回立ち寄れなかったNu'uanu Pali Lookoutへ到着。ここは、

カメハメハ大王の1795年のオアフ島侵略の時に戦場になり、オアフ軍をヌウアヌパリの断崖に追い詰めて、300メートルもの崖下へ突き落したという場所。

ハワイは色んな所で王様が云々とか、王族が云々という言い伝えが出てきますが、カメハメハ王家以外のが記録が残っていないので、何がどの王家の話なのかイマイチわかりずらいですね。

パーキングはそこそこ混んでます。

f:id:qzp07454:20170818110828j:plain

 朝は山に霧がかかっていて、なんか荘厳な雰囲気でした。

f:id:qzp07454:20170818112943j:plainFujifilm XT-2 Fujinon XF14mm F2.8 R

f:id:qzp07454:20170818112933j:plainFujifilm XT-2 Fujinon XF14mm F2.8 R

f:id:qzp07454:20170818113015j:plainFujifilm XT-2 Fujinon XF14mm F2.8 R

 

そして、かつてあった旧道のハイキングトレイルも、崩落のため立入禁止

f:id:qzp07454:20170818113535j:plainFujifilm XT-2 Fujinon XF14mm F2.8 R

 

眼下に広がる景色は素晴らしく、今からあそこへ行くんだ、という気持ちを高ぶらせます。

f:id:qzp07454:20170818112911j:plainFujifilm XT-2 Fujinon XF14mm F2.8 R

f:id:qzp07454:20170818112928j:plainFujifilm XT-2 Fujinon XF14mm F2.8 R

 

14mm(35mm換算で21mm相当)は、ハワイの空気感や自然の壮大さを写すのにちょうどいい画角ですね。天気さえよければなぁ…ということで、次の場所に向かいます。